BTF

バック・トゥ・ザ・フューチャー
私を映画の魅力に、4WDの魅力に引きずり込んだ映画だ。
80年代から何十回見たかわからないのだけど
今、日テレでオンエアしているBTFをニコニコしながら見ている。
好きだから飽きないのか、映画のクオリティが高いから飽きないのか。
さて、見ていて気づいたことがある。
画質がいいのだ。
私が持っているのは購入したLD、DVD、デジタルになったばかりの頃の衛星放送の録画。
どちらにしろDVD画質。
ずっと20年この画質で見ていたわけだが。
地デジの画質はDVD画質を超えている。
つまりデジタルリマスターしたとしか思えない。
リマスター画質は初めてLDを見たときの感動に匹敵する高画質だ。
もう一つ
先日購入した4KUHDBDプレヤー。
我が家には4KUHDディスクは1枚しかない。
もったいないので、普通のBDを視聴してみた。
おっと、これはいい、画質がいいのである。
もともとこの手の機械は、アップコンバート機能といって
ノーマルのHD(ハイビジョン画質)を擬似4K画質に出力できる。
4Kテレビは入力を4Kとして認識している。
所有のパナのBDレコーダーにもアップコンバート機能はついていたが
初期の付録的なものと最新の専用機では質がちがう。
ちょっと古いサザンやミスチルのライブをBDに焼いて視聴してみた。
やはり画質音質とも良くなったと認識できた。
高性能機にはHDMI出力が2系統あり映像はモニターへ、音声はデジタルアンプへ。
この機能がちゃんと働いている感じだ。
いよいよ4Kチューナー内臓の高性能のBDレコーダーが欲しくなったのだけど
専門誌を見ると技術が新しすぎて、レコーダーとしての機能が今ひとつとか。
具体的には起動が遅い、動き反応が遅い、ハングしやすいなど書かれている。
どんな機械も初期はそんなものだな。