今日の無駄遣い、掃除機


先日嫁さんと電気屋に行って、ロボット掃除機コーナーで楽しむ。
何でもロボットは面白いよね。
しばらくしてアマゾンでのおすすめの中にいくつかのロボット掃除機。
8万円とか6万円とか、やっぱりお高いものなんだ、と思いきや
スクロールするとお店で見た3万円とか2万円の機種も。
さらにお安いのは、と、購入ボタンをクリックしてしまった。
当然聞いたこともない中華製の安物である。
お値段は4桁円。
昨夜届いた。
早速試運転。
とは行かず電池がカラ、しばらく充電。
リモコンボタンを押すと動き出す。
階段は落ちないが狭い同じところを行ったり来たりを永遠に繰り返す。
壁や箱にはゴンゴンぶつかっていくし電源ケーブルはいちいち絡まるし。
充電ドックに自動的に戻るそうなんだが違うところをグルグル、なかなかたどり着かない。
思わず「バカ」と怒鳴ってしまった。
2回めの運転では見事に階段を落ちた。(かけた)
と、ヨチヨチ歩きの子供を見ているようでちょっと楽しい。
終了後、ダストボックスにはホコリがいっぱいだった。
こころなしか部屋がきれいになった気がする。
ちなみに今作動中、先程終了ボタンを押したのだけど
充電ドックを探して永遠と部屋の中を行ったり来たりしている。
「バカ」な子ほどかわいい??