文化の日の3日連休

職場でもいろいろあって、疲れ切っての連休である。
自分の趣味や遊びのことは別にして話を進めたい。
まず、エアコンである。10月初旬まで冷房が活躍していたが、ここ数週間動かしていない。夏の汚れを取るべきだと。我が家は家族が少ないのでエアコンはリビングと寝室のみ。フィルターを外して庭で水洗い。
フィルター清掃機能の付いている方は流石にそれほど汚れていない。ついていない方は、そこそこのホコリが付着していた。
次に、さぼりにサボっていた廊下やフローリングの掃除。日頃から掃除する習慣があればいいのだけど、共稼ぎの我が家にはまめに掃除するという習慣がない。うっすらホコリが目立ってきたところでようやく掃除。とは言ってもやるのはロボット掃除機だが。(笑)
ロボットにやらせるならもっとまめにできるだろう、と言われそうだが。だらしない私らの性格ゆえ、床にいろいろなものが散乱している。それを片付けないとロボット掃除機が働けないのだ。

2日めは、私の親の法事のようなもの。90歳になったとかでイトコが集まって軽いお祝いをした。長男のお前が仕切るべきだろうと嫌味を言われるが、現役フルタイムで働いているとそこまで気が回らない。一昔前は宴会部隊長だったのだが、年を取って色々な宴会を断ることのほうが多くなった。自分から企画して5000円の会費を払おうとは思わなくなった。
嫁さんはニコニコ、久々の繁華街、帰り道に有名店のシュークリームやメンチカツなどを購入していた。

3日目、一日ゴロゴロしていようと思って寝坊して起きたら電話。義母の入っている施設から。転倒して軽いけがをしたのでこれから救急外来に連れて行く、親族の方の立会をお願いしたい、とのこと。
義母は施設の車で送迎してもらったが、それ以外は私らが。とは言っても診察やCT、会計の順番を待つだけなのだが。診察や検査は1時間ぐらいで終わったのだが、アホの病院事務の会計が遅い。休日ということでどうでもいいパートが来ているようだ。市内でも有名な救急外来をもつ大病院、医療事務システムも最新のものが入っているはずだが、まるで昭和の市役所のように仕事がとろい。
帰りに昼食を買いにスーパーに寄って3時間の旅だった。
さらに悲しいのは私のことを婿様としてかわいがってくれた義母だったが、私の顔も名前も全くわからない。

週末に上司と喧嘩して、ますます居づらい職場、せめて連休でのんびりと思ったがそうもいかなかった。そして週明けの昨日今日は早速上司に呼ばれて嫌味をタラタラ。ここで声を大にして言いたい。再雇用の立場に近い私の給料は初任給とほぼ同等。精神や命を削ってまで続ける意味があるのか。