エアコン取り付け工事

今まであったエアコンを外して新しいのを取り付けるだけである。
ところがである。
我が家のリビングはゴミ屋敷なのである。
エアコンの下には書棚とパソコンデスク。
書棚はかんたんに動かせないのでパソコンデスクを動かす。
書棚の上にはガンプラなどのコレクションが並んでいる。
書棚もパソコンデスクも何年も動かしていない。
裏側は大変なホコリである。
さらにその手前にはプリント用紙や書類の山。
これをすべて動かすというだけでうんざり。
室外機にあるベランダの出入口もごちゃごちゃものが転がっている。
そのほとんどがホコリがかぶっているわけで。
普段はカーテンなどで隠れていた(隠していた)部分の大掃除。
土曜日の朝8時から開始。
11時過ぎには足腰が痛くなってきた。
早めの昼食のあとウトウト、13時過ぎからもうひと頑張り。
と、15時ごろ後輩が子供を連れて遊びに来るという。
家には入らないで近くの公園で遊ぶことに。
小学生の子供と楽しく遊んだ。
そうしたら後輩が我が家でコーヒー飲みたいと言い出す。
ゴミの袋やダンボールが積んであるリビングで。
とりあえず座る場所を確保してしばらく楽しいひととき。
小学生の女の子は私にバレンタインのお菓子を作って持ってきてくれた。
チョー可愛いのである。
というわけで工事屋さんの動線を確保したところで今日の任務は終わった。
さて、工事当日。
朝8時に食事を済まして作業開始。
使っていない窓は結露で真っ黒になっていた。
貼ってあった断熱シートを剥がしてゴミ袋へ。
窓は洗剤とウエットシートで掃除していく。
電話があり午後の予定だったが午前に行く、という。
あと2時間、床は掃除ロボットが行ったり来たり。
デスクをキッチンの方に避難させて大量にあったケーブル類を片付けてなんとか。
10時過ぎに工事屋さんが来て追加料金がかからないように変更を加えて昼過ぎに新しいエアコンが付いた。
私も嫁さんも掃除と来客でグッタリしている。
さらに
エアコン祝にとスーパーで1800円の寿司を購入した。
帰り道に真っ直ぐな空いている道を30キロで走るあおりドライバー。
抜こうとしたが対向車が来たので車線に戻ろうとした時
そのちんたら車がブレーキ。前にクルマも歩行者もいないところ。
こちらはパニックブレーキ、あわや追突事故だった。
そのあおりクルマはすぐに走り出し35キロの安全運転。
このドライバーはアオリをする悪意はなく安全運転していると思っているのだろう。
どこでブレーキしようが私の勝手なんだろうね。