大谷くんの2億円

大谷翔平、日本の全小学校にグラブ6万個寄付
というニュース。
小学校は全国2万校、3個ずつプレゼントするそうなので、単純計算で2億円以上となる。まあ、私らには夢のような話ではあるが、大谷くんにとっては2億円程度が神社で賽銭を投げる感覚の金額なんだろうね。
もちろん、バックには野球用品のスポンサーがいるわけで実際はお得になっているかもしれない。さらに、大谷くんのブランドイメージは更に上昇して2億円程度は相殺されるかもね。
大活躍の裏には怪我もあるわけで、あれだけの才能があっても結局身を削ってお金を稼いでいる。歳を重ねて「元メジャーリーガー」という肩書でテレビで小銭を稼ぐ老後ではなく、イチローや長嶋のように朽ち果てるまで野球だけで生きていけるのを臨んでいるのかもしれない。
個人的には、ボロになってから日本球界に戻ってくるのではなくて、最盛期の大谷くんをドームや甲子園で見たいというのがファンの本心だろう。日本で大切に使ってもらって最盛期を少しでも長く見たい。