東京で1000人超え、関東で全国の6割超え

東京近辺にはそれだけアホがいるということか。
それとも東京近辺にだけ感染を促進する条件があるのだろうか。
数ヶ月前から五輪直前にこうなることは予測されていたけどね。

ニュースを見ているとアメリカでの大谷くんの大活躍、その後日本のプロ野球やサッカーのニュースが続く。そう考えると政府やバッハが言う通り五輪は安全に開催されるということだ。
もちろん多少の犠牲は伴うだろうが。
無観客だし案外競技自体はうまく行って、それなりにテレビも潤うという予測もある。コロナも未知の極悪ウイルスという扱いからインフルウイルスのように毎年感染が広がるという立ち位置に変わるのかもしれない。
コロナは肺炎を伴うきつい病気ではあるが、全員が肺炎になるわけではなく無症状で終わる人も多いとなれば致死率はインフルに近い。インフルと同じように感染発病すれば10日は出勤登校は禁止。インフルはほとんどが高熱で苦しむことを考えれば無症状で終わるコロナのほうが毒性は低いという評価もあるかも。
コロナのせいでマスク生活になるとインフルもほとんど流行しなかった。
コロナを流行り風邪程度に考える風潮も間違いとは言えないね。
そう考えれば無観客での五輪は決して無茶な行為ではない。
逆に万全を期していると評価されるのだろう。

バッハの失言
日本人というところ中国人と言ってしまった。
私達日本人としては「中国人と一緒にすな」と言いたくなるが、日本人もアメリカ人とイギリス人を明確に区別しているとは言い難い。
ヨーロッパの人が極東の黄色人種をちゃんと区別できていない、というのを過剰に取り上げるのも大人気ない。
日本政府のコロナと五輪のすったもんだは世界の人に大いに不信感をもたせた。
そもそもがすったもんだの中国と同類に思われても文句は言えぬ。

政府、酒の販売業者への支援金
大臣の失言が原因なのか、またまたお酒に関するバラマキが行われる。
前回もここで書いたが彼らの大損は税収に反映されていない。つまりもともとあまり税金を払っていないのである。潤っているときも税金をそんなに払っていなかった人たちに税金をばらまく大義は本当にあるのかね。
大原則は酒税を支払っているのも酒を飲んでいる我々であって販売業者ではない。
つまり彼らを税金で守る理由は見つからないのだけどね。

大臣失言で辞任要求。
野党の言いそうなことなんだけど、ここ1年の与党のコロナ対策はひどすぎる。
衆院選の前に新しい法律を。
それは与野党期限付き総入れ替え法。
野党に2週間から1ヶ月政権についてもらってお手並み拝見、という法律。
民主党政権で数週間やってもらおう。
自民党政権よりいいじゃないかとなれば選挙で与野党逆転もあり。
結局野党は口先だけと判断されればそれが選挙に反映されるだろう。
国民にわかりやすい政治である。
有権者は今のままでは永遠に誰を選んでいいのかわからないのである。
偉そうに能書きをたれる野党のおエライさんに総理や大臣をやってもらって世直ししてもらおうじゃないか。
コロナ対策も五輪も外交も結果が残せないのなら、それはそれで仕方がない。誰がやってもうまくいかないということが国民にはわかる。国民がわかるということが大切なんだな。