池袋暴走、禁錮7年求刑 「操作誤った過失大」

池袋暴走、禁錮7年求刑 「操作誤った過失大」
というニュース。
7年はかなり重いという評価だが、90の被告は何年だろうと死ぬまで牢屋ということだ。
90のもうろくしたじじいである。こんなやつに家族を殺されるというのは自然災害に近いものがある。たとえ実刑をくらおうとも、たとえ遺族がこのジジイの胸に刃物を突き刺そうとも、死んだ親子の無念が晴れることはない。どうせもうすぐ死んじゃうジジイなのである。
ひたすら悲しい事件である。

バッハが広島へ
何の目的なのかわからないけど広島へ行くそうだ。
慰霊碑に花束を置くことで何かいいことがあるのかもしれない。
一応建前は復興五輪となっているので、東北の被災地に行くべきだとも思うが。
中国人と日本人の区別もつかないのだから宮城と広島の区別がつくわけもない。

東京1000人超えでオリパラは
というニュース。
記事ではオリンピックが途中で中止、パラはやらないとか。
人気の陸上100mをやってから中止というのが私の予想。
IOCの収益は確保、パラはそもそもが放映などしないわけで放映権収入もない。
さらにきっぷを売っても売れないわけで誰も儲からないお荷物である。パラはやらないほうがいい。
というわけで美味しいところだけ吸い取っておしまいにするのが得策。
実は今のペースが理想に近いのである。

年老いた父と山形の高級さくらん
多少認知が入っている義父から電話。耳が遠いので会話はほぼ成立しないが。なれている嫁さんが「さくらんぼが届いたのでおすそ分けしてやる」と聞き取った。
嫁さんはすぐに行ったほうがいいという。翌日朝に実家に行く。
義父はさくらんぼを分けてくれた。
もらったさくらんぼを見てすべてを知った。
義父はもらったもの届いたものを居間の窓際に置く。高級さくらんぼも居間の窓際に置いてあった。この季節常温以上で果物を置いておけば半日で傷む。嫁さんはそれを知っていてすぐに行ったわけだ。
義父は気前よく半箱をくれたのだけど、すでに茶色くなりかけているもの多数。こんな大ぶりの高級さくらんぼは食べたことがない。けどちょっと傷んでいる。
冷蔵庫にすぐ入れたが翌々日には何個かが食べられないほど。
年老いた義父は冷蔵庫に入れない傷んださくらんぼをどんな気持ちで食べたのだろうか。年老いるというのはこういうことなのだろうか。高級さくらんぼを食べながら悲しくなった。