今日の無駄遣い、ハンニバル


こんなものを購入。
これが何かが分かる人は私と同じ世界に住んでいる人。
ネタ元はこちら。

これを見てもわからなければスルーしてください。
もう一つ
嫁さんと近くのスーパーへ買物。
いつもの日曜日より多少混んでいる感じ。
それよりすごいのが皆さんかごに一杯の食材。
それもかご2つも珍しくない。
ついつい近くのオバハンのかごの中を盗み見すると。
オオー、高級なハム、いつもより高価なかまぼこや日本そば。
おせちの惣菜、いくらや数の子などなど豪華な食材ばかり。
私らのかごは割引シールのついたヨーグルトや食パンや歯磨き粉。
レジの前にいたオバハンは1万札の会計、私らは2000円。
一般の人はどうしてもこの時期は高級な食事をしたいらしい。
そのためにはいつもより5割増しの金額も問題ないらしい。
サービス業はこの時期がかきいれ時、人件費もかさむ。
当然その分高額になるわけで、それを喜んで購入する人たち。
うまいことバランスがとれているわけだな。
私ら貧困層には関係ないけど。
昨日、母親と買い物に行ったネタを書いたが
私らの貧しい生活を心配した母は、刺し身やお寿司を買ってくれた。
ちょっと痴呆が入って同じ話を何度もする母だが
私らに対してはいつも優しい母なのである。