12月30日


昨日は実家の母と買い物へ。
今日は嫁さんとイオンへ。
女はどうしてこの時期に買物をしたがるのか。
スーパーではオバハンたちがこれでもかというくらいに
かごにイッパイの食品を詰め込んでいる。
俗に言うおせちのコーナーは人だかり。
かまぼこやエビが飛ぶように売れている。
本当に食べたいものを食べるのが贅沢なんだけど
時流に流されて買わされている人が大半ではないのか。
レジでは私の前のオバハンの会計は9000円だった。
見ているとほとんどのオバハンが1万円前後の買い物である。
私らは4000円ちょっと、他人のことは言えない。
と、思いきや。
実は2500円は格安缶チューハイである。
食べ物は1500円程度。
そのうち1300円はお肉屋さんの本格焼豚。
嫁さんが豚バラ肉を煮込むのが面倒だと言うのでできあいのものを購入した。
帰宅して明るいうちから缶チューハイを飲み始める。
なんともダラダラした年末である。