蒲郡みかん

P1060869

知る人ぞ知る蒲郡みかんである。
http://www.ja-gamagori.or.jp/mikan_top.html
律儀な後輩が宅配便で送ってくれた。
後輩は愛知県の三河湾沿いに住んでいる。
10年ぐらい前、浜松旅行に行った時三ヶ日みかんを知った。
みかんの最高級だそうである。
その話を後輩にすると「蒲郡みかんはもっとうまい」というのである。
というわけで、本日届いた。
早速、食してみる。
二種類のみかんをいれてくれた。
ダンボールのふたに乗っているのが早生みかんだそうだ。
ちょっと小粒だが触ると潰れそうなくらいやわらかい。
傷んでいるのかと思うくらいのやわらかさ。皮も薄い。
食べてみるとさわやかな酸味を通り越して甘いのである。
薄皮が本当に薄く、この辺が高級感を醸しだす。
下に入っているやや大ぶりのみかんだが、こちらは酸味の甘みのバランスが良い。
こちらも実が大ぶりなのに薄皮は薄くて食べやすいのがミソ。
やっぱりスーパーの特売で箱売しているものとは違うことが私でもわかった。
なかなか関東のスーパーではお目にかかれないブランドみかんである。