2013-08-12から1日間の記事一覧

今さら高野連が甲子園即時試合中断

何度もここで書いていることだが、地震はそうしょっちゅう起きるものでない。 ましてM8クラスとなると100年に一度。 M9クラスとなると1000年に一度という頻度だろう。 こんな大規模な誤報も100年に一度と言うことになるのか。 ただし、この周期はプレート型…

新記録おめでとう

高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、全国の史上最高を更新した。 というニュース。 デスクも椅子も触ると生暖かいエアコンのない研究室で見た。 関東北部や中京地方などの高温で有名なところは、地形的な原因や 風上側に熱源の大都市がある…

バイトの不適切投稿でブロンコビリー足立梅島店退店

バイトが冷蔵庫に入った写真で炎上したステーキのブロンコビリー、当該店舗退店を決定 当人へは損害賠償請求を検討、というニュース。昨日の猛暑の休日。 省エネ??の理由で11時過ぎに出かけて、市内のココスで昼食。 珍しく、贅沢をしようと私がステーキ、嫁…

豊橋の美味しい練り物

豊橋の後輩から贈り物が届いた。 何を感謝したかはよくわからないが、ありがたく受け取ることにした。 以前にも頂いたことがある、豊橋の練り物である。 とにかく美味しいのである。 早速、一つ開けて缶チューハイのおつまみに食す。 醤油もわさびも付けない…

女性が一番美しいと思う年齢「女性31歳」「男性29歳」

昨日のココスでの昼食の話のつづき。 私らの隣の席に30代後半と思われるオバハンたちのグループがいた。 ちょっと話し声が大きい。 うるさいなあと見ると、決して見てくれは悪くない女性たち。 極端に太っている人もいないし。 化粧が濃い人もいない。 小学…

NHK845ニュースはひどかった

夕方に東京方面からゴロゴロと聞こえていた。 なぜか私の居場所はぜんぜんふらない。 さて、どんなものかとNHK845を見る。 関東ローカルニュースの時間なのだけど。 今日は東京の豪雨について伝えます、という。 練馬でだいぶ降ったこと、1軒だけ地下の駐車…