みかん

みかんの季節である。
とは言ってもみかんはいつのまにか高級品になった。
数年前には10キロ1000円なんていうのもあったけど
今は1キロぐらいの袋で400円ぐらいするね。
美味しいみかんが食べたいと思っていたら、何故かこんな私を
とてもよく思ってくれている愛知の後輩が今年もみかんを送ってくれた。
みるとわかるように皮にシミのようなものがある。
農家が出荷できないものを特別に分けてもらったそうだ。
本来はみかん農家が食べるものだそうで、下手な高級ミカンより美味しい。
今年は去年より甘く感じる。
去年までは静岡に住んでいる後輩が、農家の庭先で売っているみかんを
買ってきてもらった。これがまたうまい。
市場に出荷するものより農家でのみかんは確かにうまい。