満月とMG5


カレンダーや月齢表をみて「満月は明日だよ」などと言ってはいけない
満月は6日2時である。あと3時間弱である。つまりこの写真がほぼ満月である。明日の19時ごろ上がってくる月はすでに右側がだいぶ欠けているはずだ。
ところが、外に出てみると南風の影響で雲が出ている。ちょうど羽田発の最終便が上がってきたのだけど月は雲の中へ。お陰で夜間なのにいい写真が撮れた。
その後雲の隙間からクリアな満月が出てきたのでしっかり撮影した。


今日、愛知に住む後輩が我が家に来た。連休を利用してこちらに帰省したそうだ。お土産に練り物の詰め合わせ。この業者はちくわが有名だそうで。そもそもちくわなど煮物やサラダなどの添え物で特別美味いものでもないし、出てきて喜ぶものではない。とずっと思っていたが、10年以上前から後輩のお土産でこれを食べて考えが変わった。醤油もいらない。ちょっとわさびをつければ高級なおつまみである。後輩くん、いつもありがとう。

もう一つ、この時期になると季節の変わり目でじんま疹がが出たり体中が痒くなる。とくに頭皮が痒いのが困る。金田一耕助のようにボリボリひっかくわけにもいかず。年に何度しか使わない育毛トニックがなくなった。薬局へ行ったが安いものでも1000円近くする。売り場を見て歩くと「MG5」を発見。私が中学生の頃、初めて使ったのがこれだ。50年近くたつのか。値段も700円くらい。隣にこれまた昔のままのブラバスもあったがこちらは1600円。というわけで30年ぶりでMG5を購入、風呂上がりにつけてみた。青春の香りがした。頭皮のかゆみも治まった。