今日の満月


満月は未明3時である。したがってカレンダーは明日が満月となっているが今日の深夜に月見をするのが正しい。日の入りを見ながら満月の出てくるのを待ったが東の空は雲がいっぱい。結局雲が薄くなった20時ごろに撮影した。

家庭菜園用の土地を所有している。5軒で畑用の共用井戸があるが、去年から故障、先日20万円でポンプをつけ直した。週末しか使わない人がほとんど、特に作物が育ちにくい冬場は使用量が極端に減る。こういう機械物は使わないと早く痛むそうで。
所有者の中で家が一番近い我が家、「週に何度か井戸を使ってほしい」と言われた。私は土いじりや畑仕事に全く興味なし。それを知っていてか「洗車で使ってくれ」と。
というわけで、早速、愛車2台を洗車、さらに雨の日に走ったバイクも洗車した。まあ、ジャブジャブ水を使えるのはいいのだけど、問題がある。水道も井戸もカルシウムが多いのである。ちょいと拭き取りをサボると塗装がザラザラになる。自宅では雨水を貯めて利用しているので拭き取りをサボっても問題なかったのだけど。
というわけで水はふんだんに使えるがまめに拭き取りをしなければいけなくなった。
せっかくきれいにしたけど明日の夜から火曜日まで雨の予報になっている。