上弦の月と梅雨明け


関東地方は7月16日梅雨明けである。
記念に月を撮影。

今日17日は梅雨明けと同時に朝から猛烈な暑さである。
とは言っても今朝の最低気温は23度、網戸で寝ていられる程度だが。
早起きして隣町の朝市で野菜を買う。
朝8時過ぎだが汗を拭きながらのお買い物である。
その後、朝市の農家の方の畑におじゃました。
朝市で購入したトマト、ししとう、ナス、丸なす、いんげん、さらに畑でピーマンを何個か頂いた。
このピーマンが大きくて肉厚で美味しい。
ししとうは大ぶりで早速炒めて酒のつまみである。

さて、夕方空を見上げると上弦の月
昨日は明るいうちに撮影したので、今日は暗くなってから撮影した。

これがちょっと失敗。
もう少し早く撮影したほうが良かったかも。
というのも最近狙っているのが月面X。
肉眼では見えないミステリー。
鮮明な月の写真では見ることは可能だが。
ちゃんと、Xが浮かんだ写真を撮りたい。