今日の月


関東は黄砂の影響はなかったとのことだが日差しはあったものの薄曇り。
月が出てきたがこちらもぼんやりしている。
あえて晴れているときの露出で撮影。
少し明るく補正した。
薄雲が幻想的な月にしてくれた、ような。
月齢カレンダーは満月は今日になっていた。
でも月は右側がかけている。
調べたところ、満月は今日。ただし午前4時。

もうひとつ
BSNHKで映像の世紀の1995年初回版の再放送が始まった。
当時の録画はDVDに保管してあったが、今のHVテレビではあらが目立つ。
プレミアムシリーズが始まったのできあいいかと思っていた。
それがである。
今回の再放送はデジタルリマスターだと表示がある。
実際に視聴すると4:3映像だがスッキリして見やすくなっている。
当時のフィルム映像の画質を正確に見ることができた。
このシリーズは20世紀の人類が味わった悲劇を省みる事ができる。
近代史に興味があろうがなかろうが見るべき映像である。
1970年代までは戦争がクローズアップされているが、実はテロもちょくちょく起きている。
コロナ禍で飲食店は8時か9時か、宴会できない、道路で飲むのはいいのか、という人と、番組で戦争や革命やクーデターを経験している人たちと比べるとなんて平和な時代だと思うのである。