映像の世紀、太平洋戦争

20世紀を代表するのは前半の世界戦争。
日本も参戦して大量殺戮を実行して実行された。
何より問題なのが、人の命を軽視してそれを隠すために思想を統制したことだ。教育も加担していた。
学校の先生も憲兵も戦争を肯定し国民は子供まで肯定させられた。
映像の世紀は本編が10作、プレミアムとして20作以上オンエアされたが半分以上は二度の世界大戦のネタである。
多くの戦争に関わる媒体では大半がアメリカによる無差別大量殺戮の被害者という立ち位置。戦争に関係ない国民にとってはその通りなんだが日本国として行った数々の失政や軍部の暴走は擁護すべきところが殆どない。
若者や子供はその被害者となったわけで、教員は敵と同等だった。山本五十六も生きていたならA級戦犯だっただろうが開戦は本意ではなかったのは有名な話。
私は映像の世紀を見るたびに思うのは、時代や知らない誰かに植え付けられた価値観を排除し本当に正しいこと、普遍の定理を大切にしたいと思う。ここには人権もマイノリティも関係ない。質量保存の法則や慣性の法則のように不変の定理だけを信じたい。性的マイノリティをという話があるがこれは個人で解決するもので社会が迎合するものではない。○○愛はだめで○○愛は良い、というのは80年前の愛国心と変わらない気がする。
コロナにしても基本的な感染経路は変わっていないのに、毎日発表される数字だけみて右往左往する政府や行政には辟易としている。コロナでの飲食店にしても年末年始の宴会や成人式の二次会を受け入れておいて「対策しているから補助金を」なんていうのはまったく信用も同情もできない。
基本的に嘘をついて人を貶めようとする人はブレブレなのである。