上弦の月


日没前に撮影した。
今日も38度に迫る最高気温。内陸では40度に近いそうだ。
毎年のように暑さの新記録が報道される。本当にこのままでいいのかな。
まあ、わたしたちが、もしくは日本だけが温暖化対策を猛烈に進めたとしても地球規模で見れば大したことない、ということになるのだろう。つまり指をくわえて暑くなる気象を観察するしかない。
環境活動家は飛行機は害悪だと言う。確かに見れば分かる通り化石燃料を目一杯推進力に変えている。しかしながら、あれはあれで旅客や物流で大切な役割がある。環境活動家が責めるべきはロシアやアフリカの内戦している国だろう。ひたすら破壊と殺戮のためにエネルギーを消費しているのである。貧困も基本的に戦争が悪いのである。人殺しと権力の奪い合いをやめれば温暖化は一気に解消する方向に向かうだろうけど。人間はそこまで賢くない。