満月

17時ごろ月がのぼってきた。

満月とは言っても、正確な満月は朝8時頃、9時間過ぎたので少し欠けてきている。
羽田アプローチが月の上を通過している。20分待てば来そうだな。
西の空には金星、スカイツリーの明るさに遜色ない。

さて、そろそろだなと月を見ると、なんと月の周りだけ雲が出ている。
その雲の中に旅客機が入っていった。撮影するにはできたけど、こんな感じ。

直後に月は雲の上に、あとはずっと美しい満月。

今年もいいことないということなんだろうな。

他の言い方をすれば私の人生そのもの。自分の能力もそんなに高くないのに、チャンスが巡ってきたところでちょうど邪魔者が入ってきてうまくいかない。

今日は習志野で降下始めが行われている。3年ぶりの一般公開だそうだ。
今回は乗用車は規制されているそうで、徒歩か自転車かバイクと書いてある。バイクなら行こうかとも思ったが、この寒さ、ちょっときついな。さらに、私の大好きなAH64Dアパッチがやはり飛行しないとのアナウンスもあり(もしかしたら飛んでいるかも)、9時過ぎに起きてダラダラしている。

もう一つ
今日8日は私の誕生日である。小泉純一郎プレスリーデビッド・ボウイ森英恵角川春樹と同じである。変人の相がでている。
20代までは女の子を誘ってワイワイやりたかったので、これを理由に飲み会に誘ったりしたけど。
結婚してからは他人に誕生日や年齢を言わなくなった。今となっては自分の親と嫁さん以外に知っている人はいない。大学などで仕事をしていたときは学生から「何歳? 誕生日は?」などと聞かれたものだが、笑ってごまかしていた。40すぎて大病してから人生観も変わった。誕生日は冥土へ向かう三里塚、おめでたくないのである。
というわけで、おめでとうというコメントは遠慮して頂きたい。