静岡みかん

みかん
先日、後輩から頂いた豊橋のみかんが食べ終わった。
今週末に静岡から友人が我が家に来るとのこと。
そこで無理を言ってみかんを買ってくるように頼んだ。
スーパーなどに売っているものでなく、農家直売のようなものという条件。
友人は日本平近辺の地元では有名なみかん農家から購入したと画像を送ってくれた。
そのみかんが昨日午後に届いた。
写真で見るイメージよりもっと小さい。
皮も袋も薄い、向いているとすぐに破れて果汁がたれてくる。
1個をポンと口の中に放り込む。
いやー、これはうまい。
5kgウン千円で売っているものより美味しいのではないか。
友人はちょっと酸っぱく感じるかも、と心配していた。
産地でない地域の人は果物などひたすら甘いモノを有り難がるが
産地の人やプロは違うらしい。
このような甘さと酸味がどのくらい絶妙にブレンドしているかが大事だそうだ。
やはり産地直売のみかんは甘過ぎないのである。
まあ。時期によるのかもしれないけどね。
このみかんはちゃんと友人に代金を支払った。
友人は今年のハッピーセットで当たったと0系ドクターイエロー
農家から入手したというゆずをおみやげにくれた。
私の部屋は静岡の丘陵の香りがしている。
IMG_9960