2015-03-30から1日間の記事一覧

新幹線の車窓から

本来は2日とも晴天だったので富士山を撮影すべきだったが、 行きも帰りも海側ABだった。 さて、一枚目から。 新大阪を過ぎると在来線の基地がある。 誰かのブログでトワイライトの留置を読んだことがあったので、ちょっと注目。 一時は3編成並べてあったそう…

アルトエコに乗る

今回のレンタカーはアルトエコ。 スズキの一番スタンダードな車種になる。 早速運転席へ。 シート高調節やハンドルのチルトがない。 180以上の私にはかなり窮屈かと思いきや。 シートが比較的大きくスライドしてなんとか運転席におさまった。 ほんの少しでも…

瀬戸内海の猛毒注意

しまなみ海道をドライブ。 愛媛県に入った島でインターを下りて道の駅へ。 魚の干物でも、と思っていたが売店はこんな光景が。 柑橘類の直売である。 柑橘類が大好きで日頃焼酎を飲んでいる私がこれを見逃すわけもない。 嫁さんに「スーツケースに入るだけ購…

戦艦大和と弱い心

艦船の模型は嫌いではないが集めるほどでも無い。 ところが、去年宇宙戦艦ヤマトの模型を入手、制作した。 そして、今回の呉の大和ミュージアムである。 宇宙戦艦ヤマトがどのようにデフォルメしたかがよくわかる。 戦艦大和のリアルなスケールモデルは衝撃…

「NHK だけ映らないアンテナ」がニコニコ学会βシンポジウムで発表

これなら受信料を払わなくてもいい、という安っぽい問題ではない。 受信料拒否のための科学的な抵抗なのである。 ヤクザのみかじめ料、ショバ代と同等。 違うのは法律で保護されているか否かの違いのみ。 かなり多くの人が不信に思っている。 特に、歌謡コン…