みかんとハロウィン


ネットショップの広告に「早生みかん」を発見。
この時期の早生みかんは高価だ。
もともとさんまでも果物でも初物は高価だ。
ところが、手頃な金額だったので思わずクリックしてしまった。
先程届いた。早速開封して試食。
もちろん甘いわけではないのだけど、爽やかな酸味といえばいいのだろうか。
本来のみかんの味がした。
安物なので薄皮はゴワゴワしているが、ちゃんと噛み切れる。
私もまだ緑かかったみかんを食べられる身分になったということか。
もう一つ
最近ネットで話題になった本。
調べてみたら2002年となっている。
そんなに古い本なら、と古本で購入した。
送料込みで350円くらいだったかな。
それだけの話しなんだけど。

職場の私のデスクのとなりにアメリカ人の男がいる。
ハロウィンだからとゴソゴソ工作をしている。
覗き込むと見せてくれたのはこの「手」。
透明なガムテープで作るそうだがコツがいると英語でペラペラ。
左手にぐるぐる巻きにしたあと(手のひら、指、指先と分けて巻いていくらしい)
切れ目を入れて手から引き抜く、その後切れ目の上から補修して完成。
と英語で言っていた。
このアメリカ人は性格は悪くないのだけど、自己主張が強くて自分のことしか言わない。
アメリカ人気質とはそんな感じなのかなあ。