2011-06-24から1日間の記事一覧

70年代の音楽の楽しみ方その三

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/matsushita.htm より 昨日はラジオの話をここで書いたがいよいよラジカセの話である。 70年代の若者文化はこれといっても過言ではない。 テレビゲームも携帯もない時代である。 手軽に音楽が録音できて持ち運べる、と…

埼玉・熊谷で39.7度

埼玉県は南風が吹くと都会の熱気が流れこむという原因があるらしい。 熊谷でなくても暑いよ。 先ほどNHKでは猛暑情報なる文字情報が流れていた。 ある意味タイムリーな情報であり、ある意味無用な情報だ。 別にどこが何度になったか知ったところで何の役にも…

70年代の音楽の楽しみ方その四

歳を重ねるとどうも青春時代を懐古するようである。 70年代に小学生時代から思春期を過ごした私には想い出深い。 さて、今回は70年代最後の方。 画期的な商品が出てきて音楽の世界を変えた。 ソニーのウォークマンである。 本日のもうひとつの記事にもあるよ…

今日の鉄道写真

先日のカシ釜の安中貨物である。 EF81はもう見られないのかなあと思いつつ EF510はきれいな車体だと思っている。 新世代の3桁の機関車の中では一番ではないだろうか。