久々、今日の月

職場で嫌なことがあった。
顧客からクレームが来たと管理職に呼ばれて。
クレームの内容があまりにも薄くて、それでもクレームなので管理職は確認しなければならない。
10分程度聞き取りと説教だった。
今日も何件かの難しい顧客の処理をやっていた。
基本的にそういう客から感謝されているのだけど、一件「気に入らない」と来ればダメ社員の烙印を押される、ということなのか。
サラリーマンは辛いのである。

今日も関東地方は30度前後の蒸し暑さ。
私の研究室は職場でも数少ないエアコン無しの部屋。
基本的に嫌われているのだろう。
それでも優しい別の管理職が倉庫からボロっちい扇風機を出してくれて「使いなさい」と言われた。
感謝の意を伝えて部屋に持っていく。
上記の難しい客が来たときも扇風機は大活躍。良かった良かった。

心身ともにぐったり疲れて帰宅。シャワー、いっぱい飲んで一息ついてから空を見るとぼんやり月が見えた。
久しぶり、とカメラを出して撮影した。
12日に細い2日月と金星と火星のランデブーが見られるはずだったが、天候悪くアウト。
月の写真を撮るなんてかなり久しぶり。
今年は梅雨らしい梅雨だった、ということだ。
明日、梅雨明けしそうである。