今日も雨

なんと5月のこの時期、月曜から土曜まで日照時間なし。
梅雨のような天気が続く。
42年ぶりだとか。
その上寒い。
部屋の中でも20度を切っている。
ひどいときは18度も切っている。
先週までの初夏の陽気がどこかへ行ってしまった。
ステイホームなんだけどこれじゃ外へ出るのも億劫、運動不足である。
先日購入した安物のロボット掃除機を毎日運転。
リビングのある2階で使っていたが数日前から1階も掃除させている。
おかげでロボットの通り道は大変きれいになった。
ついでに階段や棚の上もやってくれないかね。
もう一つ
テレビはニュースや情報番組はコロナ、バラエティは再放送である。
戦時下であるからしかたがない。
映画やドラマを見る機会も多くなったがそれも飽きてきた。
先日は久々にピンクフロイドの狂気を聞いた。
ピンクフロイドのアルバムが素晴らしいのは一つの映画のような構成。
さらに歌詞の押し売りもしない、演奏も大切にしている。
さしてデビットギルモアの泣き(鳴き)のギターがいいのである。
一気に70年代に引き戻してくれる。
ついでに
映画は飽きたと書いたが久々にボヘミアン・ラプソディを見た。
70年代にどっぷり浸かっている。
そうだ、8時だよ全員集合DVDでも見ようか。
船橋ヘルスセンター劇場へ見に行ったなあ。