クリスマスなのに

大したことのない仕事だが半日職場で仕事。
そこそこの肉体労働、さらに帰り道に買い出しもあってぐったり疲れて帰宅昼食。
午後は年賀状書き、メールのやり取りある先輩にはメールにて断筆宣言。
夫婦で25枚、初老の社会人としては最小限だな。
職場では先日の会議で管理職から「職場内での年賀状はなしにしよう」という提言があった。
63円が高いか安いか、Eメールが0.3円程度だと考えるとなんとも。
文面を3種類考えて、宛名印刷までに2時間。
残った午後のひととき、テレビはつまんないし、テレビでyoutubeをみることにした。
後輩から進められたのがブルーインパルスの8K映像。臨場感がすごい。私は入間などで何度も本物を見ているが、入間にいるような臨場感、高画質はやっぱりいい。
次に見たのが2018年の小松基地祭、イーグル天国、アグレッサー天国である。2年も航空祭を見ていない私はアグレッサーのタキシングや離陸後低空でのひねりを見ていて涙が出てきた。
次に見たのが海自いずもでのF35Bの離着陸テスト映像、高画質近距離ということもありしびれた。
もう一つ
松田聖子が紅白辞退というニュース。
事件直後未定だったが今さら辞退だそうだ。私の推測だが本人は出る気満々だったのではないか。ところが事件直後NHKから未定の発表。最初から「絶対歌います」と言っていれば「聖子がんばれ」となったと思われるが、どうするか悩んだ上で出るとなれば「しぶしぶかよ」と反発される。実際、事務所のコメントでは「周囲に迷惑をかけないように」とある。つまり出ると迷惑なことがあるということだ。迷惑をかけるのはネット上でいちゃもんつけるだけの炎上やろうたちだろう。芸能人はある意味そういう無責任な人たちに支えられている一面もあるから迷惑も必要経費なんだろうけど。

そうそう、チキンを食べた。
我が家は子供がいないし共稼ぎだしクリスマスだからとなにかあるわけでもない。昨夜嫁さんは残業で遅い帰宅。帰り道にスーパーによったらクリスマスチキンの山が半額になっていた、ということで足を1本だけ買ってきた。それを二人で22時過ぎに一杯飲みながら食べた。