緊急事態宣言、2週間延長へ

他の府県はとっとと解除したのに首都圏だけは延長という。
住民としてはなんとも。
人口密集というよりアホが多いと感じるだけだ。
とにかくとうぶん不自由が続くということなんだが。
実際にウイルスをせっせと運んでいる人には不自由はない。
普通に電車に乗って普通に友人と会って普通に飲み屋で日頃のストレスを解消する。
問題なのはもともと不自由な人がわりを食って不自由を感じない人が大迷惑という構図。
今さら社会の構造の不備を指摘しても仕方がないのだけどなんとかならないものかね。
後輩との話で子供の卒業式や卒業遠足が解除する予定で組まれていたという。
きっと今頃ニュースを見てがっかりしていることだろう。
何度も書くがコロナはまっとうに生きている人に不自由を与え、失うものがない人たちには迷惑行動を助長させる。

もう一つ
コロナの影響があるかどうかはわからないが野菜が安いのである。
3月の声を聞くとさらに安くなる傾向。
白菜が1個100円を切ることもも。
あんなでかいもの、農家で切り取る手間、運ぶ手間を考えるとなんとも申し訳ない気持ちになる。
農家で出荷するときは10円とか20円の世界だろう。
虫に食われないように大切に育てて重い白菜を刈り取って箱に入れて10円20円で悲しくなるだろうな。
私達消費者はキャベツやレタスや白菜が安くて大助かりなんだけど。

私事だが
次年度の仕事を探していた。
今の職場の期限は年度内。
継続はできないと言われていた。
今の職場では手が足りないということでしばらくはボランティア活動で置いてもりおうと管理職と話をしていた。
ところが隣の支社からフルタイムの仕事の依頼、すると今の支社でも違う職場でいい条件で採用があるという。
去年苦労して新たな資格をとったかいがあった。
とにかく必要とされているときが華である。
そろそろ隠居しようとしていたのだけど恩師から「君は働いていないとダメになるタイプ。仕事があるのなら引き受けて疲れて帰宅しなさい。家でゴロゴロしていてはいけない。」と言われていた。
この恩師の教えは絶対である。神の声である。従うしかないのである。