ヤフーとLINEが経営統合 巨大IT企業誕生


ヤフーとラインが経営統合したというニュース。
何がどう便利になるのかわからない。
どちらも利用者が8000万人いると言われているから、国内最大のIT企業になるということか。
アメリカのGAFAに直接対抗できる地盤を作っているのか。
ヤフーは検索やショップでは強いがSNSはかなり弱い。
先日、ブログ機能をやめたばかりだ。その前にはHP作成サービスも終わらせている。
逆にラインは通信機能では国内ダントツトップだがユーザーたちからお金をうまく吸い上げていない。
モバイル事業も売り払ったし、ラインペイもペイペイと統合されそうだし、通販の機能も弱い。
その上、ちょいと企業と友達になったものなら毎日のようにメッセージが送りつけられてうるさいだけだ。
ラインは商売が今ひとつ下手なんだね。
このトップが統合されるというのはいいことかもしれない。
思い返すと00年代にSNSのトップだったmixiはゲームなどの事業拡大に失敗してあっという間に縮小してしまった。
スマホ時代にシフトできなかった。
ラインも今はたくさんの人が使っているが今がピーク、今後シフトしなくては減衰していくだろう。
この経営統合は画期的ではなく必然、もしくは成り行きで仕方なく、なのだろうか。