香港暴動

映像を見る限りデモではなくなっている。
インフラを破壊して社会機能を麻痺させている。
私が物心がつく前の、もしくは生まれる前の1960年代の日本のようだ。
学生たちが都心で大規模な暴動を起こしていたそう。
だから日本はどう変わったかは私にはわからないが、暴力で政治は変わらない。
暴力で政治を無理やり変えたとすれば、またその国は不安定さを増す。
残念ながら政治力もお金もない小市民が政治に口を出そうとすれば
香港のような感じになってしまうのではなかろうか。
市民の中から議員を送り出して、といきたいところだが中国の政治はそこまで民主的でもない。
やり場のないエネルギーが暴動にしているのだろう。
中国政府にしてみるとこのまま香港政府が自爆してしまうのが狙いか。
自治権を失った香港政府から実権をもぎ取るのが中国政府の狙いかも。
中国にとっては真の香港返還になるのか。
民主主義ではない国の市民は大変なんだと日本人は国家に感謝すべきなのか。
もう一つ
ソフトバンクヤフーとLINEが統合のニュースが流れたがヤフーニュースでは扱わない。
LINEは無料通信だけでは利益が出ないのであの手この手で利益を出そうとしているが。
mixiの例もあるように無料通信の限界は見えていたのだろうか。
ポイントなのは富の集中だけでなく、情報の集中が起きる。
現代社会においては富と情報量は同義語になっているわけで。
ヤフーとLINEがくっつくとLINEにヤフーショップ業者からの通知が増えるということか。
これはこれで迷惑なことだ。