モーレツ社員

どのへんからモーレツ社員と呼ぶかは諸説あるが。
ここ数年の、もしくはずっと前からなのか。
インフルエンザの流行。
これにモーレツ社員がカラんでいるとのニュースを見た。
会社を休まないのである。
朝イチで出勤して遅くまで残っているモーレツ社員。
これはおじさん社員に多いけど、どこの職場にもいるタイプ。
がんばり屋さんぐらいはいいのだけど、熱があろうが咳が出ようが
出社するのである。
多少体調が悪くても普通に仕事してますオーラ全開。
電車の中で、社内でウイルスを撒き散らすのである。
この手の社員はストレスをため込まない。
おかげで免疫力も高くて、そう簡単には寝込まない。
それが周囲には大迷惑なんだよね。
会社だけではなくて、学校でもクラスに一人や二人こんなのがいる。
多少の発熱で学校など休まないし、病院にもいかない。
そういうクラスが学級閉鎖になるのだな。