中央区立泰明小学校の「アルマーニ標準服」

何が何でもけしからん、という論調なんだな。
マスコミが煽っているのだけど、煽られているのが地方の貧民。
小学1年生に8万円のブランド品など、ということだ。
それも小学生だから身体がすぐにでかくなる。
短い期間のために高額な制服というのも納得出来ない。
さらにアルマーニじゃなくてヴィトンがいいのでは、などと下世話な話も。
冷静に考えればわかる。
校長が勝手に決めたというのは詭弁。
要望があったからだろうね。
小学校の立地を見ればわかる。
銀座のど真ん中だ。
それも晴海寄りではなく、有楽町寄り。
あの学校に通える学区は金持ちしか住んでいないのだよ。
批判的な論調なものでバックボーンは解析していない。
しかしながら、ちょいとあの地域を知っている人、不動産関係の人ならわかる。
金持ちを持ち上げるのも何なんで、けしからんの一辺倒だ。
とは言え、ある地方の貧乏人。
勉強もしないで遊んでばかりいる中学生。
そんなガキにせがまれてアイフォンを買ってやる親がいる。
アイフォンは単体で8万から10万。
さらに月に5000円以上の通信費。
勉強をする約束で買ってやったけど、そんなおもちゃをもらって
勉強するわけがないだろう。
食事や風呂でもいじっている。夜中でも授業中でもいじっている。
勉強なんかするわけないし、ますます成績が下がっているだろう。
8万円のアルマーニの制服をどうこう言う前に、
自分のこと、もしくは自分の子供のことを考えろ。
もう1つ
私は普通に制服と書いたが正式には「標準服」だ。
違いは記事を読んでもらうとして。
無理やり買わせるものでもないらしい。
だからといって、買わないで私服で学校に行ったりすればいじめに遭うだろうけど。
日本人は制服、みんなと同じかっこうというのが好きなんだな。
本来は小学生は服装自由なんだけど、こういうブランド場所の学校ともなると
周りとの差別化でわざわざ標準服という制服を着たがるのだろう。
とにかくマスコミとできが悪くて先生に叱られてばかりだった人たちは
学校と先生を叩きたくてしかたがない。