年末トクバン

毎週見ているワイドなショーのトクバンを見た。
最初のつかみの部分では久々出演の指原莉乃古市憲寿の掛け合いがあって面白そうだった。ところが武田の「老害」や「アップデート」とところで指原が「それはダメです」「それは絶対ダメです」とやたら意識高い系の発言、私はちゃんとわかってますという物言いにうんざりして後半は見なかった。自分の意見を言う番組で他人の意見を批評する番組ではない。指原はサバサバしてる発言が良かったのになぜかおばさんコメンテーターみたいな立ち位置になろうとしている。まあそのへんがこういう番組に呼ばれなくなった原因なのかもしれない。「絶対」というやつを私は信じないし話を聞いても面白くない。

日テレは、お笑いの歴史とかのトクバン、現在録画中、たけし絡みのお笑いウルトラやTVジョッキーや元気が出るの定番のシーン、さらに松村の出世番組となった電波少年、これだけで数時間のトクバンが組めるほどパンチがある。
テレ朝はざわつく、3人のトークで数時間は無理なのでやたら企画物で勝負している、詰まるとグルメで逃げる感じ。

朝半分寝ながら見ていたのがNHKの大谷くんドキュメント。まあ今年は大谷くんを出していればなんとかなる。手を変え品を変え大谷くんの名シーンを何度も何度も見た。

昨日だったか、秋篠宮佳子様の誕生日だったそうで、美しいお着物姿をトップ扱いで報道。そもそも皇室でアップに耐えられるのが彼女だけ。皇室も少子化でネタがなくて困っている。困ったときの佳子様である。昨日のニュースではネタ切れしていつの間にか天皇一家の一人娘(名前忘れた)のネタになっていた。こちらは皇室ファン以外はアップに耐え〇〇、、、とにかく時間を潰すのに精一杯。困ったものである。