3連休のニュース

今日、東北新幹線車内で薬品の事故。
怪我をした、煙が出ている、などの情報から強酸性の物質が考えられる。
あんなもの瓶に入っている限り、何も危険なことなどない。あるとすれば瓶から出して何かをしようとしたか、ぶつけて瓶が割れたか、であろう。
濃塩酸は自分で白い煙を出すが、ツンとした匂いがするはずなので、証言に匂いの話が出るはず。硫酸なら匂いはないが、有機物を片っ端から酸化する作用がある。実際、犯人は硫酸と言っていたらしい。

太平洋で津波
ニュースを見ると「気象庁は9日朝の会見で、鳥島近海では今月2日から地震活動が活発となっていて、9日午前4時ごろから地震が相次いでいたということです。」とある。地震があってもおかしくない領域なのだが、観測する体制がない。実際、地震情報がないまま津波注意報はかなり珍しいとのこと。
午前にNHKで大谷くんのトクバンがオンエアだったが津波情報で全然入ってこないしデータも隠されてしまった。報道が優先なら報道特番にすべきだし、大谷くんのトクバンをオンエアするなら余計な画像はカットすべき。

渋谷暴走事故
テロ事件かと思いきや、事故を起こしたクルマが映し出されてそれはないと思った。土浦ナンバーの田舎者が大都会で興奮してやっちまっただけの話だった。
そもそもが違法改造車だろう。警察の怠慢だ。警察は土浦ナンバーの改造車だけ取り締まればいい。

那須連山で遭難死
4人が低体温症で死んだとのこと。60代70代だったそう。発達した低気圧通過の後の強い冬型。50歳もすぎれば危険なことはわかるだろう。自殺に近い。最近こういう命知らずの60後半からの中老の老人が大迷惑。
見方を変えれば、山岳の人たちには迷惑をかけたが、医療費も介護費も使わず年金もたいして受け取らず、家族への迷惑も最小限で天国へ行くのは国家には良い死に方ではないのか。
実は私も徐々に近づいている。