今日の月


上弦を過ぎて年末の満月に向かっている。
木星は11月に一番明るくなったが、今でも夕刻に金星のように明るく光っている。

撮影中に羽田アプローチが邪魔をした。(笑)

ダイハツのクルマが売れなくなったそうだ。
不正問題は随分過去まで遡る。そうだ。
我が家にはライズがあり、その前の前はルーミーを所有していた。どちらも良くできたクルマなので満足して乗っているのだけど、細かく言うと少しではあるが異音だとか電気系だとかクルマのシャーシや配線などに不満がある。このときにトヨタの営業マンに話したのが「ダイハツだからねえ」というセリフ。面白いクルマやいいクルマを作っている会社だが、そこまで品質にこだわっていないという印象だった。100万円の軽自動車150万円のコンパクトカーなら許されてきた??と思っていた。でもルーミーやライズのように200万円を超えてくると、もう少しきっちり作ってもいいのではないか、と思っていた。それはあくまでも主観でありトヨタ車と比べて、と思っていた。が、今回のニュースで私が感じていた不満は単なる主観ではなかった。もちろん、今回の不正事案と私の感じているものが同じだとは思っていない。が、企業としてのクルマ作りがやはりそういうレベルだったのか、と感じたわけ。
報道を見ると企業風土が、というのが出てくる。会社を全否定したくはない、あれだけのクルマを作れる会社なのだから、今後を期待したい。ボディ剛性やサスをイチランク上げたいい車を作って欲しい。