発売は1年後? 日産アリア発売

技術の日産である。
あの素晴らしいエンジンのe-POWERでこの何年をしのいできた。
悲しいくらいニューモデルの投入もない。
スカイライン2000GT復活をお祝いしようと思ったが
あまりの日産のやる気の無さにがっかり。
それは宣伝にしても、クルマのスポーツ度にしてもである。
そしで何よりも日産の足を引っ張っているのが
あの間の抜けたフロントグリル周りである。
Uの字をひたすらアイデンティティにしているのだけど
あれのどこがかっこいいのか、まったくわからないのである。
もしかしたら、私の感覚がおかしいのであって
まちなかでアンケートを取れば過半数があのグリルをかっこいいと言うのだろうか。

そして満を持して新型車として発表されたSUVのキックス、
そしてアリアと崖っぷちの日産は売れ筋のSUVで勝負。
ところが、ゴーンからのあのデザインは捨てられなかったようだ。
こう言っては失礼だが、売れていたノートやセレナという実用車なら
デザインにこだわらない中身勝負で購入する人も多いだろうが
SUVは遊び要素が大きいカテゴリーだ。
こういうデザインでどこまで受け入れられるか疑問である。

もう一つ
天下のトヨタカローラやCHRなどで左右がメッキでつながったようなデザインが気になる。
私の所有するライズも本家ダイハツロッキーと比べるとデザインで劣る。
トヨタもなんであんな間の抜けたデザインに固着するのか理解できない。
流れとしては評判の悪かった現行プリウスの初期デザイン。
通称カブキと言われた突飛なフロントだったが、マイナーでとっとと直した。
フロントデザインについてはアイデンティティを守っているヨーロッパ車の手法を見習ってほしい。
もともと悪いデザインをいくら続けても、急に『良い』とはならないだろうに。
国産車もフロントをひと目見てどこのメーカーかわかるようになった。
マツダはいい感じでまとまっていると思えるが、他社はかっこいいとはお世辞にも言えないな。
レクサスは糸巻きグリルを随分推しているけど、そんなにかっこいいとは思えないなあ。
(あくまでも私の主観である)