最後の満月


今年最後の満月である。
ちなみに満月は今日の午前9時過ぎ、すでに9時間過ぎていて右側が欠け始めている。
私の職場は工事が入る都合で今日が御用納めとなった。明日から1週間寝坊ができる。
歳を取ると朝はやく目覚めると聞いているが、私は今のところ当てはまらない。早朝の月の写真をたまに上げているが、目覚めたのではなくトイレに起きただけ。夜中に2回以上トイレに行くようになれば立派な老人か。(笑)

今日のトップニュースは高島屋クリスマスケーキ事件
記者会見で高島屋は「原因不明」と発表した。世間はあっという間にざわついた。2日で結果が出るというのは早すぎる。それも原因不明というのは、実はやる気がない証拠。
製造元の責任者はすでに雲隠れしているらしい。なのになぜ調査できたのか。調査したのになぜわからなかったのか。
素人でもわかることは、温度が高くなったこと。崩れた状態で凍っていたのはクール宅配便の温度管理のため。もう一つはただ崩れていただけではなく、クリームが箱の横や上部についていた。つまり、温度が高い状態で箱がひっくり返ったことを意味する。となると出荷時が一番怪しい。箱に入れなければ箱にクリームはつかない。箱に入れる前に冷凍していたのか。シェフの話では冷凍して箱詰めとあるが。どの段階で荷崩れしたのか。荷崩れしたものだけが壊れたと考えれば全個数の3割程度というのもなんとなくわかる。全部ではない。
5000個をクリスマスに配達するには前日に5000個作っているわけではなかろう。つまり何日も前から作りだめしておく必要がある。箱に入れるときは凍っていたにしても、ストックしている段階の温度管理はどうだったのか。どこにストックしてあったのか。発送まで荷崩れは起きなかったのか。本当に2日で調査できたのか。
さらに来年のケーキにしてもこれから発送のおせちにしても「再発防止策」だそうだ。再発防止策があるということは原因がわかっているからではないのか。原因もわからずに策はできないだろうに。