満月に見えるけど


満月は明日午前9時過ぎ。明日の月の出は16時30分なので明日の夕刻のほうがより満月に近いか。
木星は夕刻に南中するようになった。

冬至を過ぎて日の入りが遅くなってきた。とは言っても、冬至は昼間の時間が一番短い日であって日の入りが一番早い日ではない。日の入りが一番早いのは12月10日頃。この日を堺に日の入りは遅くなり始める。逆に日の出は1月上旬に最も遅くなる。初日の出も7時頃だな。ただし、緯度経度によって時差はあるが。沖縄旅行をすると驚くのが真冬でも日の入りが18時頃である。日本は広い。

自民党議員に地検特捜部
というニュースを毎日やっている。テレビは面白がっているようにしか見えない。地検特捜部がどういう捜査をするかをOBが解説しているが、よくよく考えれば裏金の捜査をしているのは全員が知っている。みんなが知っていることを最新ニュースのように報道している。本質はもっと違うところにあるのではないか。
殺人事件と火事(動画サイトから)と交通事故(動画サイトから)のニュースのあとは、中国の動画ニュース。テレビは終わりだな。

M-1
漫才は大好きなんだけど、ああいう形での漫才はお笑いを楽しめない。さらにその前後の番組もお笑い芸人を集めてワイワイやるだけの番組。前日は他局でM-1を意識したお笑い芸人の番組(ネタ番組ではない)
芸能ネットニュースもM-1一色。かと言って検索ちゃんやザマンザイなどはベテランが幅を効かせている。若手の芸人をきっちり見せてくれるのはネタパレぐらいしかない。もう少し若手が活躍できる場所がテレビにあってもいい。そういう意味ではビートたけしは軍団を始めとして若手をたくさん育てたと感じる。お笑いウルトラクイズ、元気が出る、TVジョッキーなど若手をたくさん使っていたよね。たけしがいつまでも潰れないで一線でいられるのも育ててもらった当時若手の下支えがあるからだと思う。