ビートたけし『ニュースキャスター』降板へ

たけしは時事について見識はあるし配下にブレーンもいるし。タックルにしてもキャスターにしてもニュース番組はやりたかったのではないか。
ただ、気になったのはテレビに出ているたけしはあまり毒舌ではない。照れ隠しのおちゃらけなコメントのほうが耳につく。失言(スレスレ)のコメントばかりで実はそんなに面白いとは思っていない。番組作りに携わることに価値を見出しているのだろうか。
そういう意味で先日の日本シリーズによる2時間遅れは心身ともにこたえたのではないか。コメントを見ると体にこたえたと書いてあるが、実は心も折れたと思う。プロ野球ファンがそれなりにいるのはわかってはいるが、普段の公式戦は知らん顔してくだらねーバラエティ番組を垂れ流しているのに、このときだけは終了まで押せ押せで放送していた。ニュースキャスターを楽しみにしている人に説明できる人はいるだろうか。
たけしほどの大物を「普段は殆ど放送していないプロ野球のために」と2時間以上も待たせたとすれば「やめてやるよ」と言われてもTBSは何も言えない。仮にこの試合のピッチャーが大谷くん対全盛期のマー君だったならそれはそれで納得できたであろうが。
たけしを切って若手の芸人を座らせたほうが番組は安く作れるだろうが、安っぽい番組になるだろう。