「TBSも終わったな.....」の情報7daysニュースキャスター

もう一つTBSネタ。
たけしが「TBSも終わったな.....」と言ったとか。
話は最高瞬間視聴率の週間データの発表でTBSは土曜夜の情報7daysニュースキャスター
たけしの「週間実は…!」が最高だったということ。
たけしはあんなおちゃらけが数字をとるということは他の番組がだらしない、といいたいのだろう。
が、情報7daysニュースキャスターはもともと優れたコンテンツである。
ポイント1 土曜の夜
夕方のニュースが17時台で終了して日付が変わるまで報道番組はニュース7だけ。
土曜日にTVを見ているのは幼稚なドラマやお笑いを見るだけのお馬鹿ばかりではない。
そんな隙間を埋めたのがTBSの22時の報道番組だった。
先代の福留からかなり正統派の番組だった。
とりあえずニュースが見たい、日曜の午前まで待てない人にはタイムリーな番組。
ポイント2 安住アナとたけし
両者とも毒舌である。この組み合わせだけでもわくわくする。
ポイント3 たけしの挑戦
月曜の21時など、たけしはすこしずつ政治や経済にもよってきている。
彼の独特なバランス感覚でギラギラした政治論ではなくうまくギャグにしている。
あのおちゃらけの中にも強いメッセージを感じるのは私だけか。
ポイント4 あえて女子アナを使わない
その意図は私にはわからないが、結果論として極めて大人の夜の番組になっている。
かわいい女の子を見るのは好きだが、いちいち「ええー」とか「ステキー」などと
過剰なリアクションがこの手の番組では邪魔に感じる。

        • -

というわけで、ガンバッテ欲しい番組の一つである。
たけしが出るようになってから、エンタは全く見なくなった。
くだらねー番組だがTBSのガッチリとざっくりは毎週録画して見ている。