M-1

お笑い大好きな私である。
が、なぜかM-1にはそれほど興味がない。
個人的に華大がぶっちぎりのトップ、ミルクボーイが次点かな。
どちらも鉄板ネタで面白い。
時流なのはわかっているが新ネタで勝負しろという流れなのがまずおかしい。
いいネタは何度見ても面白いものなんだけどね。
若い芸人を追い込んで50歳以上の芸人がいい悪いを論理的に評価するのはいかがなものか。
お笑いも一つの芸術、大衆芸能である。
一部の成功者が評価してどうにかなるものではない。
おかげで毎年のように「あの評価は正しかったのか」と審査員に批判が。
私も審査員と同世代なんだけど評価の基準が全然違うし。
それもこれも含めてのエンタメがM-1なのだろうね。
だからスタイルを変えない、批判に対して無視で続けているわけだ。
二昔前以前の「お笑いスター誕生」のように5回勝ち抜きみたいな方が優秀な若手を開拓できるとも思えるのだけどね。
もう一つ
若手発掘としては「ウチのガヤがすみません」が面白かった。
コロナ対策になって途端につまらなくなった。
チョコプラやフワちゃんなどを引き上げたお笑い番組なんだけどね。