年末と寒波

12月も15日を過ぎいよいよ年末という感じ。
今日はついに20日である。
ここ数日、寒波大雪のニュースがトップだけど。
例年はこの時期クリスマス寒波というのがある。
理由はよくわからないが冬至前後に寒波が日本に入るのは通例のこと。
今回はドカ雪ということで被害に遭われた方もいる。
それでも降った地域はもともと豪雪地帯で雪にはなれた方々。
関東に住む私達とは違うのである。
関越道での騒ぎも、最初に動けなくなったのはトラックだとか、まあ地元ドライバーではないだろうね。
さらに報道では多くのトラックが使い古しのスタッドレスタイヤを履いているとかで。
トラックは重みでグリップを得やすいのでタイヤの溝にそれほど依存しなくてもなんとかなるのだろう。
ところがである。
スタッドレスタイヤは基本はアイスバーンに対してのグリップ、ブレーキ性能に特化したもの。
新雪をかき分ける、駆動する能力には乏しい。
一昔前関越で大雪に遭いチェーン規制、ICでスタッドレスなのに「チェーンがないと入れません」と言われた事がある。
確かに二駆だと登りのゴーストップで随分空回りしていた。
地元の人はそんなことはわかっているのだけど、他県ドライバーが道を塞いでしまえばどうしようもない。
交通量の多い関越道が雪に埋もれるとは関東のドライバーは考えも及ばない。
もう一つ 年末といえば
昨日の土曜日についに年賀状作成。
テンプレートは使わず、去年の旅行の写真とかでとっとと作成した。
今年購入したプリンターで印刷。
私用と嫁さん用の二種類50枚。
長く生きているとこんなことに時間がかからなくなる。