長野へ墓参り

秋分の日は過ぎてしまったが土日を使って長野へ。
天気予報は曇り、気になる渋滞予報もチェック。
外環道、関越道埼玉県内で渋滞予測。
大体ピークは8時から10時となっていたのでその頃家をでることに。
したがって、8時過ぎまで寝坊した。
9時半頃渋滞状況を見ると、外環道も関越もほぼ解消とのこと。
というわけで、10時前に出発した。
交通量は多かったが、止まったりノロノロになることなく順調に佐久インターに到着した。
墓参りして、日帰り温泉施設に行って、親族の家に挨拶に行って。
残念ながら天気が悪くなり浅間山は見ることができなかった。
露天風呂からの浅間山はいいんだけどなあ。
ところがである。
往路の運転中に体調が悪くなる。
病状は割愛するが、運転にも支障が出るほど。
街道沿いのドラッグストアで薬を購入して様子を見る。
おかげで夜は9時過ぎに寝てしまった。
朝も体調は改善せず、薬もあまり効いていないようだ。
ちょこっと山に登って紅葉を見ようかとも思ったが
元気よく歩ける雰囲気でもなく、渋滞を避ける意味でもすぐに出発。
日曜日の午前の上り線は空いている。
信越、関越、外環道とウルトラスムーズに走って昼過ぎに帰宅した。
調子が悪いので寝る。