今日の無駄遣い

コロナがいよいよ迫ってきた。
関東ではマンボウが決定されそうだ。
おかげで今日も職場では余分な対策会議、明日から勤務時間も変わるそうだ。まあ、ここは「一所懸命対応してまっせ」というスタンスでいたほうが大人である。間違っても「アホはかかるけどお利口さんはかかりませんから」などと言ってはいけない。感染した人やナントカ接触者をアホなどと言ってはいけない。思うだけならいいだろうけど。
というストレス満載の仕事と生活である。ここはひとつ、無駄遣いでもして心を癒やそう。

ZARDである。
全盛期、私はそれほど好きではなかった。自分で買ったこともなかった。
基本的にアーティストというよりアイドルだと思っていた。
ところがである。今頃になって彼女の凄さ偉大さ爽やかさを再認識した。まあ、理由はYOUTUBEでおすすめで勝手に再生するからだ。ついつい耳をかたむけてしまう。
こういうご時世で応援ソングを聞きたくなるからか、疲れた心にささやくような彼女の歌声がフィットするからなのか。

カレンダーでは満月は明日である。が、明日の朝8時が満月。つまり明日の月の出は満月を過ぎて欠け始めてからの満月である。したがって明日の明け方に写真を撮るのが正しい満月だが起きる自信がないのでこの12時間前の月を満月としたい。