2015-11-04から1日間の記事一覧

快晴

今日も快晴の1日である。 昼休みに屋上に上がって飛行機見物。 ANAの787-9とルフトハンザの340はどちらもミュンヘン行き。 かなり重そうに離陸してきた。

中学生3人はねた運転手が死亡

コメントを見ると「やはり自動運転」というのが多い。 自動運転が絶対必要な人は運転席に座ってはいけない。 酒を飲んでも変な薬を吸っていても同じである。 運転すべきでは無い。 地方や田舎に住んでいる人はどうするんだ、と以前意見を頂いた。 もちろん、…

マンション偽装問題

旭化成グループ会社の杭打ちの不正問題。 全国から、さらに問題の担当者以外にも、 さらに近いうちに他社でも明るみに出るのは時間の問題だな。 ここでポイントを整理したい。 ひとつ目は横浜のマンションは例外だということ。 マンションが傾いたなんて聞い…

南極大陸の氷、実は増加していた

NASAの観測でわかった、とのこと。 このブログでも、何度か書いていることだ。 (武田先生の受け売りだが) 温暖化で空気中の水蒸気が増える。 多くは雨雲となって落ちて元に戻る。 ところが極地、特に南極は極端に温度が低く標高も高い地面のため 雪となって…

入間まんじゅう

後輩が3日の入間基地祭に行くという。 私も行きたかったのだけど先週から体調を悪くしていて断念。 後輩に「入間名物の入間まんじゅうをお土産に」とムチャぶりしておいた。 ジョークのつもりだったのに、本日「まんじゅう買ってきたから届けます」とメール…