無くて七癖

今日は昔の教え子の訪問があった。
とても人のよいいいやつである。
鉄道の趣味が共通で私の雑談を理解してくれる数少ない友人でもある。
30になるそうだが彼女ができないのがなんとも。
もてない理由をあげるのは簡単なのだがそれが昔の自分を指摘するようで辛い。
近況報告や趣味の話などしていたのだが気になることが。
やたら髪の毛をさわるのである。
かゆいわけではないらしい。
髪型が気になるわけでもないらしい。
たださわるのである。
そのうち興奮すると腕や胸元をさかんにこする。
かゆそうなわけではない。ただこするのである。
このご時世であるので外から来て部屋で髪や身体をゴソゴソするのはあまりよくない。
髪の毛も多少は落ちるだろうし。
悪気が無いのはわかっているが気になるよなあ。
授業中に髪の毛の先をずっといじっている女子生徒がいる。
それがお茶を飲んだり食事中だと癖だからと許せなくなる一面もある。
無くて七癖とは言うが相手を不快にさせたり不潔な癖は問題だな。
かくいう私も食事の時の悪癖はよく両親から注意されたものだ。
他人のことを言えた立場ではない。