郵政民営化賛成

本日午前、期日の迫った提出物があり郵便局に向かった。
本局は休日でも窓口が開いている。
すごく混んでいる訳ではないが4人ほど窓口に並んでいる。
2人の局員が対応していた。
じいさんが小包を差し出していつ届くのかきいている。
ヒマなじじいは平日でいいだろうとイヤミの一つも言いたくなる。
待っているすぐ近くで2人の制服を着た局員が「年賀状を発売中です」と声を出す。
とは言っても11月の休日の午前に買いに来る人はそんなにいないだろう。
この2人は一声出すと座り込んで談笑をしている。
オイオイ、窓口がてんてこ舞いなんだから少しは援助しろよ!
窓口が忙しく、客が並んでいても、年賀状を売っている自分たちには関係ない、
という感覚がいかにもお役所仕事なんだよな。
民間のスーパーなどでは、レジに客が並ぶと開いているレジに係が入って
「次のお客様、こちらへどうぞ」とやるのが普通になった。
郵便局は目の前に客が並んでも談笑している。
民主党の方針変更で元の親方日の丸体質に戻すそうだからこれも民意と言うことか。