円高はチャンスではないのか

金利時代の円高はいろいろなチャンスがあると思われる。
まずいろいろな物資の買い付け、輸入。
先ほどTVで金(地金)を買えとの話をしていた。
一般の小金持ちならそれはそれでよい。
それより大手企業は今がチャンス。
安い金利で金を借りまくって原油やレアメタルを買いまくれ。
たぶん私が考えそうなことだからとっくにやっているとは思うが。
これで当分の灯油やガソリンは安心である。
さらにレアメタルを買いあされば日本のお家芸のデジタル製品の原価が下げられる。
余ったものは円高が一段落したところで海外に売りつければよい。
こんなビジネスチャンスは無いと思うが。
何たって工場も人件費もなしで儲けられる。
なんて甘い考えなのだろうなあ。