海自下総基地P3C見学会


海上自衛隊下総基地を見学できることになった。
ここはP3Cの教育隊があることで有名らしい。
P3Cの体験搭乗もあるとのことで楽しみにしていた。
週間予報はずっと雨の予報だったがこのところの天気予報はアテにならない。
3日前より雨マークが無くなって本日は快晴。良かった良かった。
バイクで基地に入る。
海自のビデオを見せられた後、搭乗の注意を受けていよいよエプロンへ。
一般人が乗るということでタラップ側のプロペラは止めている。
それでもエンジンはかかっているのでエンジン直後で音は相当なものだ。
内部は天井は高く座席が少ない分広く感じる。
離陸時はコックピット後ろのレーダー席で。
それでもタキシングはコックピットの中で見ることができた。
席に着くとヘッドセットをつけてもらった。
管制とのやりとりやパイロット同士の会話も聞くことができる。
さすが4発だけあって加速は思ったより力強い。
01で離陸するとすぐに右バンクで南に向かう。
今回の空路は私の勤め先だった上空を通る。
私の勤め先はなぜか自衛隊機の航路に当たっていることが多い。
今回は空から見た格好になった。
自宅もちょっと離れていたが見ることができた。
着陸はコックピット後ろから。
プレステでしか着陸は見ることはできなかったが初めて実写…もとい…本物を体験。
ジェット旅客機と違ってタッチダウン時ほとんどノーズをあげないので
頭から滑走路につっこむように感じた。
強い逆噴射でフライトは終わった。
その後、消防や管制塔の見学があり有意義な話が聞けた。
今回は貴重な体験となった。
担当の自衛官の皆さんにお礼を申し上げます。