NHKブラタモリ

タモリ倶楽部ファンの私にとっては二番煎じだと予告編を見て思った。
実際、その通りなのだが。
違うところはお笑いタレントを廃し、素のタモリを前面に出している。
また、タモリが興味を持った場所を地図やCGで掘り下げている。
古地図を見ながら歩いているという設定に忠実なのがよろしい。
資料にもあるが
初回の早稲田界隈は桜が咲いていた。
ロケは3月ということになる。
レギュラー番組にするまでずいぶんねられていたことがわかる。
二子玉川では結局カシオペアの向谷が出てきて鉄道の話になっていくところが
タモリ倶楽部ファンには自然でよろしい。
また、多分全国放送だと思うのだが東京に特化したところがNHKらしくなくてよろしい。
本来NGにしてしまうシーンもできるだけ切らないところがこれまたNHKらしくなくてよろしい。
NHKで良かったところはおしゃれなお店やおいしいお店の紹介がないこと。
民放は町を歩く企画だとほとんど商業主義に走ってしまう。
数少ない問題点は
余計な効果音は必要ないな。編集してますぜんとして良くない。
ライブな感覚が大事だ。
CGがややしつこいときがある。
タモリの顔を組み込んで面白くしているつもりだろうが。
特に上野の競馬のシーンなどは長すぎて飽きた。
古今の風景を対比させる時間をもっと長くして欲しい。