菊池 国内球団入りの希望表明

菊池君の選択は正しいと思う。
日本球界のためにがんばって欲しい。
先日、マヌケな五輪招致の時にスペシャルゲストをプレゼンに…との話。
結局、首相が強行軍で行ったわけだが。
このとき、町の意見として「世界のイチロー」が良い、というのが多かった。
まったくマヌケな話である。
IOCのあるスイスも総会のあった北欧デンマークコペンハーゲン
イチローを知っている人がどれだけいるのか。
「世界のイチロー」でなく「アメリカのイチロー」である。
ヨーロッパの人にはわからないであろう。
日本人は猛烈に白人コンプレックスがあり、さらに白人のほとんどをアメリカ人だと思っている。
日本人にとってアメリカが世界なのである。
アメリカのプロ野球で活躍すれば世界で活躍すると思うらしい。
マスコミの偏った報道が拍車をかけている。
アメリカに行けば…なんて言うのは昭和30年代の話だ。
野球なんかよりサッカーの方がよほど世界中で行われている。
日本でさかんなプロスポーツはこの程度だから偏ってしまうのも仕方がないか。
スケートや水泳などでも優れた選手がいる。
世界で活躍する、という定義をマスコミでもっと正確に報道すべきだ。